アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > 遺品整理 > 岩倉市 > 岩倉市で遺品整理で困ったらどんなん業者にお願いすればよいのか?

岩倉市で遺品整理で困ったらどんなん業者にお願いすればよいのか?

愛知県岩倉市は、愛知県の北西部に位置する、県内でも最も小さな市域と言われています。県内だけではなく、全国的に見ても10番目に小さな市域です。確かに面積は小さいのですが、交通の便や子育てのしやすさなどから、人気の高いエリアでもあります。

岩倉市とはどんな地域なのか、そしてもし岩倉市で遺品整理に困ったらどんな業者に依頼すればよいのか、詳しく説明していきたいと思います。

  1. 1.岩倉市はどんな街?
  2. 2.岩倉市の住み心地
  3. 3.遺品整理とは何か?
  4. 4.岩倉市で遺品整理業者の選び方
  5. 5.まとめ

 

岩倉市の特徴的な画像

1.岩倉市とはどんな街?

岩倉市とはどんな街なのか、まずは交通面で見ていきましょう。市内には、三つの駅があり、北から石仏、岩倉、そして大山寺駅があります。名鉄犬山線が南北に縦断しており、中心部へのアクセスはこの路線を使うことになります。

岩倉駅から名古屋駅までは特急で約11分と非常に近く、中心街へのアクセスの良さは魅力です。市内に路線が一つしかないのは一見少ないように思えますが、バスも走っておりますし、名神高速道路もありますので、そこまで不便を感じることはないでしょう。

名古屋市の中心部で働く人の平均通勤時間は約45分と、国土交通省の統計資料では発表されています。自宅から岩倉駅まで徒歩10分かかったとしても、名古屋駅までは30分以内には着くことができるので、通勤時間はさほど苦労しなくてすみそうです。

そして子育ての面はどうでしょうか。小学校や中学校の数はそこまで多くはなく、小学校は5校、中学校は2校となっています。岩倉北小学校、岩倉南小学校、五条川小学校は岩倉中学校へ、岩倉東小学校、曽野小学校は岩倉南部中学校に割り当てられています。

そして保育園は、9つの認定されている保育園と、3つの認定こども園があります。中でも中部保育園と東部保育園は受け入れ人数も多く、人気の高い保育園です。待機児童ですが、数年に一度、何人かの待機児童が出ることはありますが、基本的には0人に近い実績です。

岩倉駅前には「岩倉市保育園送迎ステーション」が設置されていて、朝と夕方には、子供たちの送迎のためのバスがやってきます。こうした面からも、子育てという面ではそこまで心配しなくてもよいでしょう。ベッドタウンとして発展しているため、通勤面、そして子育ての面では、充実していると言えます。

岩倉市の最大の魅力は、桜かもしれません。「桜のまち」と呼ばれるほど、春には満開の桜を至るところで見ることができます。各地から桜を見に来る人も多く、市内に住めばその魅力を感じることができるでしょう。また市内は小さい面積なので、自転車でどこへでも行けてしまいます。車があればより便利ですが、自転車でも十分に行動できます。

岩倉駅前には、アビタ岩倉店もありますし、スーパーマーケットバロー岩倉店もあります。買い物も、市内で済ませることができますので、老若男女誰でも住みやすい魅力的な街ではないでしょうか。

 

岩倉市の特徴的な写真2

2.岩倉市の住み心地は?

岩倉市に実施に住んでみると、どんな住み心地なのか調べてみました。

①アクセス面が抜群に良い

最も多い意見が、やはりアクセスのよさです。例えば、名古屋駅に向かう場合、特急だと一駅で着きます。その間11分と非常に短いため、通勤・通学に苦痛を感じません。名古屋氏には、天白区や名東区など人気の高い住宅街もありますが、アクセスの良さでは、岩倉市の方が上です。ちなみに、京都駅までは1時間7分、新大阪駅までは1時間19分、東京駅までは2時間9分で行けます。日帰りでどこへでも行けてしまうのは、住む上で重要な要素の一つです。

アクセスの良さは、他の面でも利点があり、特に通学圏内の高校が多いというのも魅力の一つです。1時間通学圏内の高校が数多いため、進路の選択肢が広がります。高校へ進学しても、寮や下宿などの心配をする必要がなく、親御さんとても安心です。

②買い物は隣の市町村まで行く必要あり

岩倉市内にはお店がないこともないのですが、そこまで充実しているわけではありません。大型の家電量販店や本屋はなく、スターバックスもありません。市内だけで必要なものを買いそろえようとするのは難しくなるでしょう。

ただその分アクセスの良さがそれをカバーしており、名古屋駅まで行ってしまえば、何でもあります。

③誇れるものが多い

岩倉市は、日本のさくら名所100選にも選ばれるほど、桜が美しく咲き誇ります。特に五条川沿いの桜並木は美しく、並木道を歩いているだけで、日本の春を感じることができるでしょう。

戦国時代に尾張一帯を治めていた中心でもある岩倉城もあれば、弥生時代の遺跡が発掘された岩倉市史跡公園もあります。小さい市ではありますが、全国に誇ることができる歴史的な建造物や場所、そして自然があるのは岩倉市の魅力です。

リフレッシュしたい時は、各所に行ってみることで、時間の流れをゆっくりと感じることができるのはないでしょうか。

 

遺品整理画像

3.遺品整理とは何か

岩倉市内には、遺品整理で困っている人もいるでしょう。遺品整理とは、亡くなった人が残した遺品を、親族や周りの人が整理することです。誰しもがいつ亡くなるか分からりかません。普通に生活していて、ある日突然亡くなってしまうこともあります。

そんな時、周りの人は落ち着いた頃に遺品整理に取り掛かりますが、何をどうすればよいのか分からない、という人も珍しくありません。思い出の品を軽々しく捨てるわけにはいきませんし、かといって全て残しておくのも大変です。

財産として価値があるものであれば、残しておくかもしれませんが、一般人には何に価値があって、何に価値がないかなど、判断は難しいです。

そこで相談の窓口となっているのが、遺品整理を行っている業者です。業者は、不用品回収など、各家庭で不要になったものを引き取ったり処分をしています。一回で全ての遺品を整理してくれるので、一日で終わらせることができます。

単純に遺品を処分するというわけではなく、必要なもの、そうではないのものを見極め、遺族の方などに相談しながら、整理を進めていきます。遺族の人にとっても、自分一人の判断で処分するよりも、プロの方と相談して決めた方が、心残りもなくなるでしょう。

遺品整理の業者選びの際は、廃棄物収集運搬業許可などの届け出を出して営業しているかどうか見極める必要があります。公的な機関がやっているわけではありませんので、どこの業者に相談するのかは、非常に重要になります。

 

エコーズの写真

4.岩倉市で遺品整理業者の選び方

岩倉市にお住まいの方で、もし遺品整理を相談するのであれば、どこの業者に相談すればよいのでしょうか。岩倉市内には遺品整理を行っている業者はほとんどありません。

しかし、アクセスの良さからか、市街各地から、岩倉市内に来てくれる業者は非常に多いです。選択肢が多い分、選ぶのに苦労してしまうかもしれません。

遺品整理の業者選びは、主に三つの点に注目しましょう。まずは資格です。認定資格遺品整理という資格があり、それを所持しているかどうかは注目です。意外とこの資格を持っている企業はいないため、業者選びをする上で数はぐっと絞ることができます。

次に注目したいのが、実績です。今までにどれぐらい遺品整理をやってきたのか、実績に注目しましょう。実績が多いほど、ノウハウもありますので、安心して任せることができます。

最後に料金です。やはり料金は安い方がよいのですが、安ければ安い方がよいというものでもありません。できれば、複数の企業に見積もりを出してもらって、遺品整理の仕事の中身と料金が釣り合っているか比較するのがベストです。

見積もりは、ただ単に料金だけを出してもらうのではなく、当日どういった作業をするのか、何にどれぐらいの料金がかかっているのか、詳細も載せてもらうようにしましょう。

 

5.まとめ

愛知県岩倉市は、愛知県の中で最も小さな市ではありますが、中心部へのアクセスの良さと住みやすさが魅力の街です。通勤・通学にも便利なので、今後ますます人気が高くなっていきそうです。

そして、遺品整理では、各地域から業者がきてくれるので、困ることはありません。選択肢が多い分、良い業者を見つける可能性も高くなります。

愛知県小牧市の不用品回収ecoos【エコーズ】でも無料のご訪問見積りにお伺い致しております。先ずはお気軽にお問い合わせ頂けると幸いです。