アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > エアコン取外し・回収(処分) > 名古屋でエアコンを取り外すには?そして回収してもらうには?

名古屋でエアコンを取り外すには?そして回収してもらうには?

2019年5月30日(更新日:2019年07月25日)

名古屋でエアコンを取り外すには?そして回収してもらうには?

目次

1、エアコンはリサイクル家電
2、エアコンの取り外しは専門業者に
3、こんな裏技もあるエアコン処分


エアコンはリサイクル家電

近年、猛暑日が過去最多などの記録をもつ名古屋市。夏場のエアコンは欠かせません。
ところが、このエアコン、処分するとなると取り扱いがなかなか厄介なもの。今回は、そんなエアコンを名古屋市で処分するときの方法について調べてみましょう。

そもそも、エアコンは処分する前に取り外しが必要です。大きくて重たそうでかさばる室内機ばかりではなく、50㎏はあるといわれる室外機も簡単には扱えそうもありません。
エアコンの専門業者に尋ねてみると、エアコンを取り外す基本的な工程は次のようになるそうです。

 

①室内機の冷媒ガスを回収する(ポンプダウン)

②室外機を取り外す

③配管・電線・ドレンを取り外す

④配管穴をパテ処理する

⑤運搬できる状態にする

 

これは標準的な取り外し工程ですが、電気系統の知識も必要ですし、電気ドリルや六角レンチ、ドライバーなど用意する器具も少なくありません。
女性でもエアコンは簡単に取り外せますなどとうたったサイトもありますが、万一失敗したり、ケガをして事故になったりしたら大変。やはり、専門業者に任せたいところです。
そこで、名古屋でエアコンの取り外しを依頼できる業者をまず探したくなりますが、その前に、取り外した後の回収について確認しておきますね。

 

ご存じの方も多いでしょうが、家電リサイクル法対象機器として、エアコンは粗大ゴミとして処分できません。メーカーに引き取ってもらうために、自治体や小売店を通して回収されなければなりません。
家電を不用品として出したい人は、リサイクルのための費用(リサイクル料金)とメーカーまで運搬するための収集運搬料金を支払う義務があるのです。
こうしたリサイクルのための引き取りを踏まえたうえで、エアコン本体の取り外しも考えると手間が省けて楽でしょう。

 

まず、ご紹介したいのは、今回処分したいエアコンを購入した量販店や小売店、または、新しい品を購入する店舗に依頼する方法です。
古いエアコンの取り外しと新しいエアコンの取り付けをすべて任せられるので安心でしょう。
その際に、古いエアコンについては、リサイクル料金と収集運搬料金をその量販店もしくは小売店に支払えば、それで引き取りも完了となり、手間がかかりません。支払いと引き換えにリサイクル券の控えを受け取るのを忘れないでください。

かつて購入した店舗がすでになかったり、店舗から遠方に引っ越してしまったりした場合は、近隣の量販店や小売店でも古いエアコンは引き取ってもらえるところがほとんどです。
小売店には引き取りの義務がありますが、念のために、引き取りだけも可能かどうかを直接確かめてみてください。この場合も、リサイクル料金と収集運搬料金は、その店舗に支払うこととなります。

 

 

エアコンの取り外しは専門業者に

上記の次に手間がかからない方法としては、エアコンの取り外しからリサイクルまでを任せられる、不用品回収業者に依頼することです。
名古屋市には、エアコンの取り付け・取り外し、修理・クリーニングと、エアコンに特化した専門業者もいますが、リサイクル処理まではカバーしていないことが多いようです。

 

エアコンの取り外しについては、業者によってサービスの内容はさまざまです。取り外しと取り付けをセットで行う業者もいますし、全国展開しているところは、引っ越しの際の移設工事まで請け負うなど、行き届いたサービスが見られます。
また、愛知県内はすべて出張費無料という業者もあれば、無料出張のエリアが限定されているところもあります。
なお、エアコンの室外機が屋根の上など高所に設置されている場合や、室内機と室外機が異なる階に設置されている場合だと、追加料金がかかるケースもあるとのことです。
室外の配管カバーがペンキ塗装されている場合なども追加費用がかかるようですから、最初に業者に問い合わせする際には、詳しい状況を伝えてから、見積もりを出してもらうのが安全でしょう。

 

目下のところ、名古屋市近辺のエアコン取り外し費用は4,000円~6,000円が相場といわれています。エアコンのリサイクル料金は、メーカーによって多少の違いはありますが、主なメーカーの最低料金は900円(税別)とのことです。業者に依頼する際の目安となりますね。
もし、取り外しからリサイクルの処理まですべてを扱う業者が見つからなかった場合は、取り外しまででも依頼し、リサイクルの回収は別の手だてを用いることになります。その方法について、次にお伝えしましょう。

 

名古屋市には、リサイクル家電を引き取る、指定引き取り場所が市内に2カ所、名古屋市近郊に4カ所あります。取り外したエアコンは、そのうちのいずれかの場所に自分で持ち込むか、業者に依頼して運んでもらうかしなくてはなりません。
自分で持ち込む際には、収集運搬料金はかかりませんから、リサイクル料金だけを郵便局の窓口で支払います。その際には、まず、家電リサイクル券を入手し、エアコンの製造メーカーなど所定の項目に記入して、一覧表でリサイクル料金を確認してから、という手順になります。その後、持ち込みたい指定引き取り場所へ連絡して、持ち込む日時を決めれば、後は運ぶだけということです。

 

もし、自力で持ち込むことが難しい場合には、名古屋市一般廃棄物事業協同組合、または、家電リサイクル法対象機器を収集運搬する許可業者に依頼します。
どちらの連絡先も、名古屋市のサイトに掲載されていますので、そこから選ぶことができます。この場合の、リサイクル料金や収集運搬料金については、各施設に直接問い合わせることになっているようです。

 

 

こんな裏技もあるエアコン処分

以上からも、エアコンの取り外し、そして回収というのはなかなか手間と費用がかかるものだと分かります。そこで、もっと手軽に、そして費用もかからずにエアコンを処分できる方法をご紹介しましょう。

 

ひとつは、買い取り業者に依頼する方法です。リサイクル料金も収集運搬料金もかからずに、無料で買い取ってくれるのでうれしい限りではありませんか。
ただし、それには条件があります。お宅のエアコンが製造から5年以内の製品であり、傷や汚れ、臭いなどがないこと。リモコンや取扱説明書などの付属品がそろっていることです。
できれば、空気清浄機能やエアコン機内のクリーニング機能などがついていること、などの点がクリアできれば、買い取り業者に相談してみましょう。
名古屋市には、査定無料、高額買い取りをうたう業者など、多数ありますので、いろいろ探してみてお得な業者を選ぶことが可能です。
業者によっては、わざわざエアコンの取り外し料金無料をうたうところもありますから、取り外し料金を請求されることがないように、どんな業者でも最初に確認する必要がありますね。

 

もうひとつの方法は、オークションです。最近では、中古の家電も人気なようで、オークションへの出品に慣れている人にはおススメの対処法といえるでしょう。
ただし、落札されやすいのは、買い取られる場合の条件と同様なものです。まずまずの値で落札されれば、取り外し費用などはまかなえることとなります。
ただし、首尾よく落札されるとしても、オークションには出品費用や落札手数料などが伴いますから、その点も考慮して検討してみてください。

 

買い取り業者やオークションに託す方法なら、リサイクル料金も収集運搬料金もかかりませんね。お宅のエアコンの状態なども考慮に入れて、もっともふさわしい取り外し方、回収の仕方を選んでください。
以上、名古屋市の皆さんに向けて、エアコンの取り外しと回収についてお伝えしましたが、いかがでしたか。お役に立てば幸いです。

→ 見積もり依頼はこちらから