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店じまいや廃業、オフィス閉鎖に伴う不用品はどうしたらいいのか?

2018年6月26日(更新日:2020年04月23日)

飲食店廃業の場合

店じまいイメージ画像

店じまいや廃業、オフィス閉鎖をすると、使わなくなったスペースと不用品の処分になかなかの手間がかかります。出てくる不用品の量が多いのはよく考えられるケースですが、不用品のサイズや材質も様々です。ゴミの処分には分別が必要ですが、複合素材などになるとどう処分してよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。店じまいや廃業、オフィス閉鎖に伴う不用品の処分方法について解説します。
まずは飲食店の場合です。飲食店には厨房があり、そこからは様々な不用品が出てきます。例えば大型冷蔵庫や調理に使う家電などは家電リサイクル法が適用される不用品です。お金を払わずに不法投棄すると法律違反になりますので気をつけましょう。
大型のソファーや家具なども処分費用が必要になることがあります。ゴミを捨てる前に一つ一つチェックしておくと便利です。
ゴミの処分はゴミ収集場へ出すのが基本ですが、自治体によっては大量のゴミはゴミ収集場に出してはいけないというところもあります。ゴミ収集場で回収してもらえる場合でも出せる不用品の大きさは決まっているので、事前に自治体に確認しておくことをおすすめします。
場合によってはクリーンセンターへ自分で搬入するように指示されることもあります。それでも自治体で受け入れていないような種類の大型の不用品はありますので、自分で搬入するときも事前に確認しておくことが大切です。
しかし、飲食店などのお店には立ち退き期日が設定されていることもあります。自力では不用品処分が間に合わないという場合は不用品回収業者へ相談してみるのをおすすめします。
不用品回収業者は専門のスタッフが揃っているので作業スピードが速く、産業廃棄物処理の知識を有しているためご自身で各種不用品の処分の仕方を確認する必要がなくなります。

飲食店以外の店じまいやオフィス閉鎖や廃業の場合

廃業イメージ画像

飲食店以外のお店の場合、飲食店ほど多くの種類の処分に困る不用品は出てこないかもしれません。しかし凝った飾り棚などは処分に困る不用品の一つです。やはり分別のつきにくい複合素材の不用品が出てくることもあります。
オフィスを退去するときもデスクや椅子、パーテーション、パソコンやパソコンラック、大型プリンター、キャビネット、会議やプレゼンに使用するスクリーンなどの大型の不用品が出てきやすいです。
飲食店以外の店やオフィスの不用品処理はどのように行えばよいのでしょうか。
費用を抑えるためによく採用されるのが社員や従業員で不用品の処分を進めてしまうという方法です。自分たちで担当するのでプロジェクトチームなどをあらかじめ結成しておけば作業にはかかりやすいかもしれません。しかし大型の荷物をエレベーターや廊下に接触させてしまうと店やオフィスに傷を残してしまうこともあります。その場合、修繕のための費用が必要になってしまいます。十分に時間をかけて丁寧に搬出すれば事故はないかもしれませんが、時間が迫っているときに一般の会社員などですべてが不用品を安全に搬出するのは簡単ではありません。
もし短時間で多くの大型の家具などを含む不用品を安全に処分したいというときは、やはり不用品処分業者や回収業者に相談してみるのがよいのではないでしょうか。作業を開始する日程や処分を依頼したいものが決まっていればすぐに相談することができます。

名古屋の不用品回収の相場

名古屋イメージ画像

名古屋の不用品回収の相場は軽トラック積み放題で16,200円〜32,400円、2トン平ボディトラック積み放題で32,400円〜54,000円程度となっているようです。2トントラックは軽トラックの2倍程度の量の不用品を積みこめるといいます。 不用品が少なければ軽トラック積み放題、多いようであれば2トントラック積み放題のプランを選ぶとよいでしょう。
名古屋エリアを含む不用品回収サービス業者の中で評判がよい業者は、最低料金保証、追加料金なし、作業外注なしをサービスに加えているところが多いです。店じまいやオフィス閉鎖について予算が決まっているときに特に便利なのではないでしょうか、
処分に手間のかかる家電についてはリサイクル家電に対応している業者の他、製造から10年以内の冷蔵庫を買い取ってくれる業者や料金内でエアコンを取り外してくれる業者もあります。
店舗やオフィスが2階以上にあると階段割増がかかる場合がありますが、階段割増料金を取らない業者もいくつか見られます。そういった条件の店舗もしくはオフィスであれば見積もりのときに業者に相談してみるとよいのではないでしょうか。
オフィス廃業と同時にオフィスの移転や引っ越しを行う場合も専門業者に頼むと便利です。パソコンなどの精密機器の梱包作業や移動、荷解きなども一括で依頼することができます。どの業者でも共通の作業内容にダンボールなどの資材回収、什器搬入や施工、パソコンや周辺機器の梱包~搬入~荷解き、荷造りと荷解き、退去前後のオフィスの清掃、オフィスの入り口や執務室などを傷つけないための養生などが含まれます。基本的な作業は業者に依頼すれば保証されると考えてよいでしょう。
女性スタッフ指定可の業者や時間外の予約にも対応している業者など、各種サービスに特徴があります。相場を見ながら、依頼者の状況や予算に合わせて業者を選んでみましょう。

是非エコーズへお任せください!

エコーズスタッフ写真

名古屋のオフィス閉鎖、店じまいの際の一時的な少量の不用品から大量の不要品は不用品回収ecoos【エコーズ】にお任せください。什器や家具、厨房機器の買取も行っておりますますので廃棄物処理にかかる費用を抑えることが出来る場合がございます。またお荷物も運搬設置も行っておりますので一社で手間なく必要な作業がご対応可能ですので労力の軽減のお役にも立てます。一度お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。