アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > ゴミ屋敷片付け・清掃 > ゴミ屋敷清掃の費用|お金がない場合の料金の押さえ方についても

ゴミ屋敷清掃の費用|お金がない場合の料金の押さえ方についても

2021年2月26日(更新日:2021年04月17日)

「ゴミが大量にたまってしまい片付ける時間がない」

「身内の住まいに久しぶりに行ってみたらゴミ屋敷状態になっていて自分達では手が付けれない」

とゴミ屋敷状態になった部屋の清掃をお考えの方。

ゴミ屋敷の清掃費用は家(もしくは部屋)の広さとゴミの量によって大きく変わります

1Kの清掃であれば3~5万円程度から、一軒家で外にまでゴミが溢れているような状況になると数10万円ということも。

 

この記事ではゴミ屋敷清掃の相場やエコーズの過去事例を紹介します。

またゴミ屋敷の清掃料金を押さえる方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷の清掃費用の相場

ゴミ屋敷の清掃費用の相場は以下のとおりです。

これらの費用はあくまで相場であり、冒頭で紹介したとおり実際の費用はゴミの量や家具の大きさ・多さ等によっても大きく変わります。

実際の金額については業者に事前に見積を取りましょう。

お部屋の広さ 目安金額(税込) 作業人数/時間
1K~1DK 33,000円~ 1人 (1時間程度~)
1LDK~2DK 66,000円~ 2人 (2時間程度~)
2LDK~3DK 93,500円~ 2人 (3時間程度~)
3LDK~4DK 175,000円~ 4人 (5時間程度~)
4LDK~ 220,000円~ 4人 (6時間程度~)

 

エコーズの費用例

エコーズで過去に行ったゴミの分別回収や清掃の費用を一部紹介します。

許可をいただいたお客様のみになりますので、実際の金額については「無料見積もりのご相談・お問い合わせ」からご相談ください。

名古屋市瑞穂区 S様 30分程度の作業/スタッフ2名 47,300円 詳細はこちらから
春日井市 E様 5時間程度の作業/スタッフ3名 135,000円 詳細はこちらから
東海市 N様 1時間程度の作業/スタッフ2名 45,650円 詳細はこちらから
名古屋市南区 F様 4時間程度の作業/スタッフ3名 136,730円 詳細はこちらから
安城市 K様 4時間程度の作業/スタッフ2名 130,000円 詳細はこちらから
名古屋市緑区 K様 2日間の作業/スタッフ計8名 550,000円 詳細はこちらから
大口町 T様 2時間程度の作業/スタッフ2名 77,000円 詳細はこちらから

 

ゴミ屋敷の清掃を自分でしないほうがいい理由

あまりにひどい「ゴミ屋敷」状態の部屋の清掃はあまり自分ではしないほうが賢明です。

しばらく掃除をしていなくて部屋が汚れている程度であれば問題ない可能性が高いのですが「これはちょっと無理かな」と感じたら、業者にお願いすることをおすすめします。

 

業者に依頼するべき理由は次のとおりです。

  • ・精神的・肉体的に大変
  • ・体調を崩す可能性がある
  • ・廃棄物を持っていくのに手間とお金がかかる

 

精神的・肉体的に大変

ゴミ屋敷状態の部屋の清掃は慣れないと精神的・肉体的に大変です。

中身があるもの無いものが混ざった大量のカンや宅配弁当の残り物などで臭いがひどい場合がありますし、ゴミの奥からドロドロになったベッドやソファなどの重量物が出てくる場合もあります。

 

またゴミ屋敷もある程度以上になると、ゴキブリなど害虫が複数発生している場合などもあります。

ゴミ屋敷の清掃を自分で行うのは、かなり精神的・肉体的に負担になることを覚悟しておきましょう。

 

体調を崩す可能性がある

ゴミ屋敷は空気が悪くなっていることも多く、精神的なダメージと相まって体調を崩す可能性があります。

数ヶ月~数年間掃除をしていないことケースが多くホコリも多いですし、床はもちろんのこと壁紙にまでカビが広がっていることもあるので、呼吸器官が弱い方はとくに注意が必要です。

 

また場合によってはダニやノミに刺されることもあるため、夏でも薄着で作業するのは危険です。

 

廃棄物を持っていくのに手間とお金がかかる

ゴミ屋敷の清掃はごみの分別と部屋の清掃だけではなく、ゴミの処理までを行う必要があります

しかもゴミの量によっては自治体の可燃物ゴミの日などにまとめて出すことで、他の人がゴミを置けなくなったり悪臭によりトラブルになったりすることもあるため、トラックなどを借りて直接持ち込む必要があります。

事前に目的地の場所や開門時間などを調べておきましょう。

 

またゴミの回収には費用が発生することも多くトラックのレンタル料もかかるので、結局自分でゴミ屋敷を清掃しても料金は発生してしまうのです。

 

以上から「これはちょっと難しいかもしれない」と感じたら、ゴミ屋敷の清掃は業者に依頼しましょう。

 

ゴミ屋敷の清掃費用を抑える方法

ゴミ屋敷の清掃費用を抑える方法は、自分でできる部分はある程度清掃を進めることです。

基本的ゴミ屋敷の清掃は以下の流れで行います。

  1. 1.ゴミの全体量の把握
  2. 2.可燃ごみや資源ごみなど、簡単にわかる範囲のごみの分別
  3. 3.個人の思い出の品や貴金属、貴重品などの仕分け
  4. 4.部屋の簡単な清掃
  5. 5.ゴミの廃棄

たとえば「部屋の汚さの程度はそこまでだけど、溜まりに溜まったゴミの廃棄する時間が取れない」場合は4(部屋の簡単な清掃)まで自力で終わらせておいて、ゴミの回収のみを依頼すると、かなり費用を抑えられます。

 

また「ゴミの量はすごいし何年も掃除していないけど、書類や大きなモノばかりで生活ゴミは少ない」場合は3(個人の思い出の品や貴金属、貴重品などの仕分け)まで済ませることで、費用を安く済ませることができます。

 

とはいえ無理は禁物

まずは自力でできる範囲を見極めましょう。

 

ゴミ屋敷の清掃はエコーズにおまかせ

「やっぱり自力ではできそうにない」という方は、エコーズにおませください。

エコーズは格安な料金設定で、見積もりを複数とった方によく選ばれています。

また明瞭な会計と丁寧な作業で、高い顧客満足度を誇っています(2020年度 不用品回収サービス 口コミ満足度/スタッフ対応満足度/価格満足度顧客満足度第一位[実査委託先:日本コンシューマーリサーチ])。

 

さらにエコーズは不用品の買取りに関して独自の販路を持っており、買取額によって清掃費用が軽減されるケースもあります。

 

エコーズでは相談や見積もりを無料で行っていますので、ぜひお問い合わせください。