アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > 遺品整理 > 北名古屋市 > 北名古屋市の特徴と遺品整理業者の選び方

北名古屋市の特徴と遺品整理業者の選び方

2019年12月8日(更新日:2020年01月30日)

愛知県北名古屋市は、その名の通り、名古屋市の北に位置しています。かつては西春日井郡師勝町と西春町が存在していた場所であり、2006年に二つの町が合併し、北名古屋市になりました。

名古屋からはほどよい距離であり、郊外のベッドタウンとして発展しているのは、便利さゆえでしょう。北名古屋市はなぜ便利なのか解説していきます。そして遺品整理で困っている方にも安心できる点はなんなのでしょうか。

1.北名古屋市の特徴

  1. ①北名古屋市はどんなところ?
  2. ②北名古屋市の魅力とは?

 

2.遺品整理業者の選び方

  1. ①遺品整理は難しい
  2. ②北名古屋市で遺品整理業者選びに困ったら
  3. ③まとめ

北名古屋市イメージ画像

北名古屋市の特徴

①北名古屋市はどんなところ?

北名古屋市は、名古屋市の北と隣り合っており、南北には名鉄犬山線が走っています。西春駅と徳重・名古屋芸大駅があり、約10分ほどで名鉄名古屋駅に到着することができます。

この路線は、名古屋市営地下鉄とも乗り入れをしているため、中心部へのアクセスが非常によく、通勤や通学に非常に便利な条件がそろっています。ゆえに、ベッドタウンとして発展をし続けてきて、多くの人が住んでいます。

道路には国道22号線が走っていて、他にも名神高速や名古屋高速もあります。電車だけではなく、車での移動も便利なので、ファミリー層が住みやすい地域です。

家賃相場も、1LDKで6万円ほどとそこまで高くもないため、単身者でも良い家を見つけやすいでしょう。

市内には、「きたバス」というコミュニティバスが走っています。公共施設や医療機関、そして駅などにアクセスしやすいように各所に停まるため、自家用車がなくても移動は便利です。特に高齢者にとっては、貴重なアクセス要素になるため、市民からは重宝されています。

平坦な土地であり、田畑も各所で見られるが、道路状況が良いため、工場や物流施設なども並んでいます。平坦な土地ゆえ、風があまり強く吹くことがなく、一年中穏やかではありますが、その分夏は蒸し暑くなります。

ちなみに、北名古屋市という名前は、公募で決まりました。応募総数が3,634件あり、1,001種類の中から、会議を重ねてこの名前に絞り込まれたようです。

「北名古屋市」に決まった理由は、国外からみると名古屋の方が知名度が高く、今後グローバルな町づくりを目指していきたいという意向があったようです。その点で見ると、名前だけで場所が分かりやすい北名古屋市という名前がよいと、決め手になったようです。

健康快適都市とうたっており、市民が健康に過ごせるように、住環境の整備に力を入れ、今後ますます住みやすくなっていくと思われます。

 

北名古屋市魅力画像

②北名古屋市の魅力とは?

北名古屋市にはどんな魅力があるのか、3つ紹介していきましょう。

(1)アートを生かした街づくり

北名古屋市には名古屋芸術大学があり、市と連携協定を結んでいます。公開講座を行ったり、講演会を開催するなど、学生たちの芸術を生かした街づくりが行われております。

定期的に、市内の小中学生に向けた音楽鑑賞教室やオペラ公演が行われたり、旧加藤邸では名古屋芸術大学と歴史民俗資料館が提携して展示会が行われます。

また街を歩いていると、至るところにブロンズで造られたモニュメントが見られます。どれも個性的で他の地域ではあまりみかけないような像です。アートを大切にしているということを国内外にアピールでき、外から来た人も街中で気軽にアートを堪能することができます。

(2)健康で文化的

憲法の一文ではありませんが、北名古屋市は健康で文化的な生活を送るのに適した街です。その象徴が「健康ドーム」です。健康づくりの拠点施設であり、1階から3階まで目的別のゾーンがあります。

デザインもオシャレで、開放的な空間となっているため、誰でも使いやすい施設になっています。そして年明けには「北なごや新春チャレンジマラソン」が開催されます。中日ドラゴンズの選手をゲストランナーに招待して盛り上げ、毎年5,000人近くが参加しまし。

4月には、「合瀬川桜まつり」が、夏には「平和夏まつり」が行われ、そこでは平和風船飛ばしがあります。他にも子供向けに「北なごやパペットフェスタ」が開催され、文化的なお祭りも定期的にあります。

(3)アクセスが良い

生活面では、アクセスの良さが一番の魅力かもしれません。名古屋市の中心部からはさほど離れていないため、電車一本で10分ほどで行くことができます。しかも地下鉄への乗り入れもあり、各方面へ行きやすいというメリットがあります。

道路事情も良く、自家用車で出掛けやすい位置です。気分転換にどこかへ出掛けたいという時にも北名古屋市は便利なのではないでしょうか。市内の至る所へは「きたバス」が便利であり、高齢者の方も移動にそこまで困ることはありません。

 

 

悩む人イメージ画像

遺品整理業者の選び方

①遺品整理は難しい

北名古屋市は、家族で住んでいる人も多く、高齢者の方も大勢いらっしゃいます。ある日突然お亡くなりになったら、遺族の人は近いうちに遺品整理をしなければなりません。でも遺品整理は難しいと言われています。どういった点が難しいのでしょうか。

(1)タイミングが難しい

お亡くなりになられ、お通夜や葬式が終わった後に、一段落付いてから遺品整理に取り掛かることになります。しかし、そのタイミングが難しく、遺品整理は気持ちに区切りをつけてからやりたいと思う人もいれば、時間がある時にやりたいと思う人もいます。

いつやるべきか、という時期がないため、取りかかるタイミングが難しいのです。

(2)遺品の仕分けが難しい

遺品整理をする上で最も難しいのが仕分けです。全てのものを置いておくわけにはいきませんし、かといって全て処分するのも気がひけます。何を残し、何を処分するのか、物ごとに都度判断していかなければなりません。

思い入れがあるものほどその判断は難しく、生前のその人のことを思い出し、度々作業が止まってしまうことも珍しくありません。

(3)処分が大変

仕分けが終わり、処分するものを決めたとしても、実際に処分するのが大変です。特に大型の家電や家具などは業者を呼ばなければなりません。自分達で外へ運び出すのは大変な作業ですし、人手も必要です。

処分が大変なため、なかなか処分すると決められないということもあるのではないでしょうか。

(4)形見分けでトラブル

遺品の中には、非常に価値の高いものがある場合もあります。その時に起きやすいのが、取り合いのトラブルです。遺言に書かれている場合は、故人の遺志が尊重されますが、ないと遺族の間で取り決めなければなりません。

金銭的なやり取りになるので、トラブルになりやすく、遺品整理の最も難しい点です。

 

遺品整理業者画像

②北名古屋市で遺品整理業者選びに困ったら

北名古屋市で遺品整理業者を探す時に困ったらどうすればよいでしょうか。北名古屋市で遺品整理を行ってくれる業者は50社近くあります。どの業者が一番良い、という紹介は難しいですが、良い業者には特徴があります。

まずは契約前の対応です。契約する前に、電話で相談したり、無料見積もりを出してもらったり、出張見積もりに来てくれるところがあります。良い業者はその際の対応がきちんとしています。

担当者の話し方や、相談者の意向を理解した上での提案、スピーディーなやり取りなど、見極めるポイントはいくつかあります。複数の業者とやり取りをし、どこが一番丁寧に対応してくれたのかを見て、決めるとよいでしょう。

二つ目の特徴として、遺品整理士の認定資格を所持しているかです。良い業者は、まずお客様に安心してもられるように、資格の取得に励む傾向があります。資格はきちんとした専門家がいることの証しであり、会社の判断基準でもあります。

遺品整理業者選びに困ったら、資格を所持しているかどうかを確認してみましょう。

業者選びは難しいのですが、担当者の人柄で選ぶのか、会社の実績で選ぶのか、料金で選ぶのか、人それぞれ判断基準があると思います。最終的には、自分が何を一番重要視しているかどうかで決めるのが良いかもしれません。

 

エコーズ画像

③まとめ

愛知県北名古屋市は、アーティスティックな街づくりが特徴であり、健康と文化が融合した市になっています。アクセス面でも、通勤・通学にも便利であり、単身者からファミリー層まで誰もが住みやすい街です。

遺品整理でも、多くの業者が対応している地域です。選択肢が多い分、業者選びが難しいかもしれませんが、困ったら、担当者の対応や資格の有無などを確認し、良い業者を見つけましょう。

ecoos【エコーズ】の事業所も北名古屋市に隣接した小牧市御座います。自社の実店舗のリサイクルショップ事業所に隣接しており、北名古屋市のお客様にとっては、迅速にご対応ができ、格安でご対応可能なエリアとなります。大型家具家電のみの片付けでも、故人様が生活しておられたままの状態からの片付け、不要品一式の処分も、もちろん承っております。

遺品整理業者をお探しの北名古屋市にお住いのお客様、お住まいは他市や他県で北名古屋市での遺品整理にお困りのお客様、一度ecoos【エコー】までお問い合わせ頂けると幸いです。